新着情報・スタッフブログ

GoToトラベルの地域共通クーポンが補聴器専門店プロショップ大塚で使えます。
補聴器専門店プロショップ大塚全店で、2020年12月2日よりGoToトラベル「地域共通クーポン」がご利用いただけるようになりました。
地域共通クーポンは、当店取り扱いの補聴器はもちろん、電池や耳せんなどの消耗品でもご利用いただけます。
店内に在庫がない商品については、ご注文の際にお支払いいただき、後日に納品させていただくことも可能です。
詳しくは店頭でご相談下さい。
注意事項
・地域共通クーポンでご購入いただいた商品の返品はできません。
・おつりが出ません。
・紙クーポン、電子クーポン、どちらも使用できます。
・利用エリアと有効期限が明記されてない等、券面に不備のあるクーポンはご使用できません。
地域共通クーポンの詳細はこちらをご覧ください。
https://goto.jata-net.or.jp/coupon/

フォナックから子ども向け補聴器「スカイM」新発売!Bluetoothで音声が聴けます!
子ども向け補聴器では初めて、スマホからBluetoothで音声・音楽を聞くことができるスカイMが発売されました。電池の誤飲を防ぐチャイルドロック付き。総合支援法対応モデルもあり、お値打ちです。
フォナックは子供向け専用補聴器スカイシリーズを開発
2020年10月、スイスのフォナックから子ども向け補聴器スカイマーベル(略称スカイM)が発売されました。
フォナックは、以前から高齢者向け補聴器と子ども向け補聴器を分けて開発してきましたが、今回発売されたスカイMは、子供向けスカイシリーズの最新モデルになります。
この記事では、スカイMの難聴児の子育てにちょっと便利な新機能をご紹介します。
- 小児の難聴は、これから言語を獲得するという意味で成人と大きく異なります。近年では人工内耳など、補聴器以外の選択肢も増えてきているようです。先天性の難聴では、ろう学校に入れるのか、普通学校を目指すのかも大きな選択です。必ず医療機関でご相談下さい。
- 本記事は、子ども向けの補聴器を選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。
Bluetooth機能で、補聴器からスマホ動画の音が聞こえる!
難聴児に限らない話ですが、スマホが当たり前になった現在、子育て中の親にとって、スマホやタブレットは強い味方です。
夕方、料理をしている最中(キッチンに小さい子供が入ってきて危なくないよう)に、スマホでYouTube Kidsを見せていたり、ディズニープラスを見ててもらったり。お絵描きアプリや知育ゲームで遊んでもらうこともあるでしょう。中学生くらいからは、塾や学校で学習用アプリを使うことがこれから増えていきます。
子育てにおいて実家の支援が得られなかったり、夫婦共働きのご家庭だったり、そうでなくても子供を見ながら毎日家事をしていたりしていることと思います。今の時代の子育ては使えるものは何でも総動員して、やっと生活が回るものでしょう。
ここまでは難聴に関係なく、一般的なお話です。
難聴のお子さんの場合、スマホやタブレットを子供に貸し与えても、文字を覚える前の小さなお子さんの場合、まず字幕が使えません。静かな場所で補聴器を使えば会話ができるお子さんでも、スピーカーの音質はどうしても肉声より劣化し言葉が聞き取りにくくなります。音楽・音声が聞き取れなければ動画の楽しさや知育アプリの学習効果は減ってしまうでしょう。
スカイMは、子ども向けとしては初めて、スマホやタブレットなどの音声を補聴器で聞くこと(ストリーミングといいます)ができる機能を持っています。音声が補聴器から直接聞こえるので、音質がとても良くなります。また補聴器の機能によって、音声・音楽が聴力に合わせた音になって聞こえます。小さなお子さんでも楽しみながら補聴器を使えます。
中学生くらいのお子さんの場合、塾などのリモート授業では市販のスピーカーやヘッドフォンより聞き取りやすくなりますから、集中しやすくなる可能性があります。
スマホ、PC、テレビ、全てのBluetooth機器と接続できる子ども用補聴器はスカイMだけ!
2020年10月現在、多くの補聴器メーカーで”Bluetooth対応”をPRしている補聴器が登場しています。しかしフォナック以外から発売されている補聴器の場合、iPhoneと一部のAndroidスマホには接続できますが、PCやテレビには接続できません。androidスマホの器種も限られます。
フォナックのスカイMは、ほとんどのBluetooth機器と接続ができます。スマホだけでなく、パソコンやテレビなど、Bluetoothが搭載されているほぼすべての機器からストリーミング(Bluetooth機器の音声が補聴器から聞こえる)が可能です。
スマホから補聴器へのストリーミング機能については、以下の記事をご覧ください。
【最新版】世界6大メーカーのストリーミング機能付き補聴器一覧
おしゃれでかわいいデザインは全98種類!
スカイMでは、子どもに喜んで補聴器を使ってもらうため、たくさんのカラーを用意しています。本体カラーは14色から選べ、フックという耳にかかる部分のカラーも7色から選ぶことができます。組み合わせはなんと98種類!

こどもカラーは本体7色×フック7色で組み合わせは49通り

ベーシックカラーは本体7色、フックはこどもカラーに取り替えも可能です。
イヤモールドも11色から選べます。

イヤモールドは全部で11色、上記のほかにゴールドとシルバーのラメも選べます。
子ども向けの安全設計
スカイMは、安心して補聴器が使えるように安全設計がされています。
「お知らせLEDランプ」は、補聴器の外側にあるプログラムスイッチが光り、電源や電池残量などを教えてくれるので、保護者の方や先生が一目で確認できます。補聴器の電池切れに気づかずに放置してしまうことがないように設計されています。
スカイMの電池式には、電池の取り出し口にチャイルドロックがついており、電池の誤飲や故障を未然に防ぎます。
補聴器の形は、聴力と使い方に合わせて3種類。
スカイMでは、充電式が1種、電池式が2種発売されています。
充電式 M-PR(対応聴力:軽度~中等度)
リチウムイオン電池使用。3時間の充電で18時間の連続使用が可能で、Bluetoothを接続し続けても10時間使用できます。一日中電源が持つため、急な電池切れの心配はありません。
電池交換式 M-M(対応聴力:軽度~中等度)
312電池を使用しており、1週間~10日に一回ほどの電池交換が必要です。小型なので、小さい耳のお子さんにもフィットしやすい形です。スカイMの電池交換式には、電池の誤飲を防ぐチャイルドロック、電池容量の低下をお知らせするLEDランプがついています。
電池交換式 M-SP(対応聴力:高度)
13電池を使用、10日~14日に一回ほどの電池交換が必要です。高度の難聴までに対応可能な、ハイパワー補聴器です。
スカイMの価格と性能
スカイMには4種類のグレード(価格、機能の差)があります。周囲の音に合わせた雑音の抑制機能などは、補聴器の価格に比例して性能が良くなります。ただしスマホなどとBluetooth接続ができる機能は、お値打ちなスカイM30にも搭載されています。
クラス | 充電式(充電器込) | 電池式 |
---|---|---|
90 (プレミアム) | ¥485,106 | ¥451,500 |
70 (アドバンス) | ¥359,106 | ¥325,500 |
50 (スタンダード) | ¥285,606 | ¥252,000 |
30 (エッセンシャル) | ¥201,606 | ¥160,000 |
要件を満たせば助成金を受けて購入も可能
スカイM30は総合支援法対応モデルでも販売されています。総合支援法は身体障害者手帳を持っている人に補聴器の購入代金が補助される制度です。難聴の程度によって要件があります。詳しくは以下のリンクをご覧ください。
補聴器が安く買える補助金のもらい方「手続きマニュアル付き」
Bluetooth接続の機能が付いているモデルも、総合支援法を利用すると少ない自己負担で購入できる場合があります。この制度の利用を検討される方は、耳鼻科の補聴器外来にご相談ください。
まとめ
この記事では、子ども向けに発売されたスカイMの便利機能についてご紹介しました。
スカイMは、お子さんとご家族の全員が安心して過ごせるよう、安全な設計で開発されています。
スカイシリーズで初めて搭載されたBluetooth機能は、ご家族にとってのサポート役になるだけでなく、リモート学習などを通じてお子さんの学習と成長に役立つでしょう。
お値打ちなスカイM30-SPは総合支援法対応器種です。そのため聴覚障害の手帳を持っていて、公費の助成が受けられればおよそ4400円の自己負担で購入できます。
スカイMの購入をご希望される方は、耳鼻科の補聴器外来への相談がおすすめです。

世界初、充電式耳あな型補聴器が発売!スターキー「Livio AI」
スターキー社から発売された充電式耳あな型補聴器「Livio AI」。Livio AIは世界初、補聴器本体にAIを搭載しました。内部のセンサーが身体と脳の活動を計測し健康管理。マスクの聞こえを良くするモード搭載。充電式なのでスマートに使えます。
スターキーのLivio AIはいつまでも楽しく健康に過ごすための補聴器
2020年6月、米国のスターキー社から充電式耳あな型補聴器、Livio AIが発売されました。
これまで補聴器メーカーは「難聴でお困りの方によい聞こえを提供する」という点に集中し、主に聞こえを助ける機能を中心に補聴器を開発してきました。
しかし、高齢になって楽しく健康に過ごすためには、耳だけでなく身体や頭の働きも大切になってきます。
スターキー社は「高齢になっても楽しく、健康に過ごして欲しい」という壮大な目標を掲げ、Livio AIを開発しました。
Livio AIは補聴器としては世界初、脳と身体の活動量をスコア化することで、健康的に生きるお手伝いをするヒアラブルデバイスです。
Livio AIが発売開始してからまだ4か月程度ですが、当店のお客様からは「補聴器を使うのが楽しくなった」「身体を動かすモチベーションになっている」と、これまでの補聴器とはまったく違った評判をいただいています。
この記事では最先端の内蔵センサーとAIを駆使した、Livio AIの健康管理機能についてご紹介します。
Livio AIは新しいセンサーで、脳と身体の健康状態を管理。転倒検知機能も付いています
楽しく健康に過ごすためには、友達と会話したり、スポーツで体を動かしたりして良い生活習慣を維持することが重要です。Livio AIの健康管理機能は、これまでの生活習慣を見直すきっかけになるでしょう。
Livio AIには、あなたの代わりに健康を管理してくれる、高性能な2種類のセンサーが搭載されています。
Livio AIの音センサーは、周囲の音環境を常に分析。どれくらいの時間を人と話したか、どのような環境で音を聞いているかを判断することで、脳の活動を数値化します。

会話によるコミュニケーションが脳への効果としてポイントで算出されます。ここでは100点中45点。
一方、運動量の測定ではモーションセンサーが作動します。ただ単に歩いた数だけでなく、一定以上の運動量や、どの時間帯によく運動していたかまでが分かります。

毎日の歩数を記録します。この時点で8231歩達成。
さらにLivio AIには、急な転倒に備えた機能も搭載されています。
常時動作しているモーションセンサーが、補聴器使用者の急な転倒を感知。倒れたとき、家族のスマートフォンに通知を送り、緊急時の対応に繋がります。
実際に健康管理機能を使ってみました!筆者のブレインスコアは90点
Livio AIの健康管理機能は、スマホ用アプリ「thrive(スライブ)」で確認、設定することができます。
ここで私が実際に1日使用した補聴器のアプリ画面をお見せしましょう。
ブレインスコアは、1日の脳の働きが100点満点でスコア化されます。
Livio AIが判断基準として使用するのは、①使用時間スコア、②社会交流スコア(他の人との会話時間)、③環境リスニングスコア(どれくらい多くの場所で補聴器を使ったか)の3点です。
この日は店舗への出勤日でした。自宅から店舗のある阿佐ヶ谷まで約1時間かけて通勤し、9時間ほど勤務。5名のお客様に接客対応し、合間にweb会議と事務作業を行いました。
気になる私のブレインスコアは、90点。
それぞれのスコアを見てみると、社会交流スコアが満点です。この日は5名のお客様とお話をしたので、高い点数となりました。
それに比べ、環境リスニングスコアは低く出ています。この日は職場と家の往復でした。レストランで友人と話したり、映画館に行ったり、色々な場所に出かけていれば、より高い点数になっていたでしょう。
テレワーク中のボディスコアは66点!運動不足が明らかに
ブレインスコアとは別の日、終日テレワークの日にボディスコアを取ってみました。最近運動不足を感じていた筆者は、スキマ時間に部屋の掃除や、軽い散歩をしてみましたが、さて結果はどうでしょうか。
ボディスコアは66点……なるべく身体を動かしたつもりでしたが、数字で見ると充分とはいえない運動量ですね。
ボディスコアでは身体をどれくらい使ったかを数値化します。
①一日の歩数、②一定以上の激しい運動量、③長時間座りすぎないよう、適度に動いていたかがわかります。
運動量は26分とまあまあの結果ですが、歩数は5,000歩程度。さらに、6時間ずっと同じ場所に座っていた様子。頭のいいLivio AIのおかげで、テレワークによる運動不足がついに露呈しました。
このように、Livio AIは脳と身体の活動量を分かりやすく、楽しく教えてくれます。筆者も、これからは適度に運動しつつ、生活習慣に気を付けていきたいと思いました。
Livio AIは内部に人工知能を搭載、周りの音環境にスムーズに対応します
私たちの生活の中には、たくさんの種類の音があふれています。これまで補聴器は、ユーザーに「聞きたい音を届け、不要な音は抑える」ことを目指し、技術開発が繰り返されてきました。
Livio AIには、補聴器では世界初、スタンドアロンで動作するAIが搭載されました。Google検索などの一般的なAI利用では、通信を経由してクラウド上にあるコンピュータで、AIが動作します。しかしクラウド方式を補聴器で使うと、会話している相手の口の動きと聞こえる音声がズレてしまいます。
Livio AIは、超小型かつ高性能なコンピュータを補聴器内部に搭載することで、口の動きと音声がズレることなく、AIによる聞こえの改善が実現されました。
搭載されているAIは、2000人以上の聴覚データと、補聴器の利用環境データから学習したプログラムです。どんな場所にいても、どんな音環境でも、補聴器の機能が最大に発揮されるよう自動で聞こえを調節してくれます。
※2020年10月現在、Livio AI以外にも「AIによる音の調節」をうたった補聴器はありますが、一旦クラウドに接続する必要があるため、瞬時には調節できません。
どんな場所でも快適に聞こえるエッジモード、補聴器をタップするだけスマート動作
AIによる自動調節は、聞こえ方に不自然さを感じさせないため、通常は聞こえ方をゆるやかに変化させてくれます。しかし補聴器を使っていると、屋外から騒がしい喫茶店に入るなど、急激に環境が変化する場面があります。
こういった場面でAIによる自動調節を加速、環境に合わせた聞こえ方へ瞬時に切り替えてくれるのがエッジモードです。
補聴器を耳に着けたままダブルタップするスマートな操作で、聞こえ方が瞬時に切り替わります。
筆者が喫茶店でエッジモードを試したところ、店内の雑音が小さくなり、話している相手の声が聞きとりやすくなった印象を持ちました。たとえば次のような場面で、聞き取りに困っている方にはLivio AIがおすすめです。

にぎやかなレストランで、複数人との会話がしたい。

ドライブ中の会話も楽しみたい。

ホールのような反響する場所でも会話がしたい。
※ダブルタップで音を切り替えるエッジモードはLivio Edge AIのみ搭載されています。
※スターキー社はLivio AIの発売に先立ち、補聴器経験者15名を対象にLivio AIを試聴してもらい、従来補聴器と比較した感想をアンケート調査を実施しました。その結果は上記3つの場面で特に効果を感じ、言葉の明瞭さや音質の快適さが向上するという評価でした。また別のアンケート調査によると、騒がしい場所で1対1で話す場合には(すでに効果があった)従来補聴器との差はあまり無いという評価でした。
外出先でも、マスクを着けている相手の声が聞きやすくなるマスクモード
マスクを着けている人と会話をすると、マスクが話し手の声を遮るため、言葉の明瞭さが失われて会話が聞き取りにくくなります。現在外出時にほとんどの人がマスクを着けているため、難聴の方はこれまで以上に聞き取りづらさを感じているでしょう。
Livio AIでは「マスクモード」が追加されました。マスクを着けている人の声が聞き取りやすくなるよう、自動で補正をしてくれます。補聴器と接続したスマホのアプリで操作ができるため、ON/OFFをすぐに切り替えることができます。
世界初!耳あな型でも充電式。新しいデザインのスマート補聴器
Livio AIは、耳あな型補聴器では世界初の充電式。これまで耳あな型の悩みのタネだった「電池交換、購入の手間」や「電池の買い忘れ」といった問題を解決しています。
Livio AIの充電には専用のチャージャーケースを使用。3.5時間の充電で、約23時間連続使用できます。内部に充電池が内蔵されているので、ケースだけを持ち運び、充電が可能です。
さらにデザインも、従来の補聴器から一新。補聴器のカラーを5種類から選ぶことができます。
ブラックカラーにすると、まるで流行りのワイヤレスイヤホンを着けているように見え、従来の補聴器には全く見えません。もちろん、なるべく目立たない色を希望する方は、皮膚に近いベージュ色を選ぶこともできます。
LivioAIには5種類の価格(クラス、機能の差)紛失したときの保証も充実
Livio AIには5種類のクラスがあります。AI機能や雑音抑制機能など聞こえに関する性能は補聴器の価格に比例します。
クラス | 両耳価格 | 片耳価格 |
---|---|---|
Edge AI | オープン価格 | オープン価格 |
2000 | ¥836,500 | ¥426,500 |
1600 | ¥616,500 | ¥316,500 |
1200 | ¥476,500 | ¥246,500 |
1000 | ¥396,500 | ¥206,500 |
各クラス、AI機能がない(健康管理機能がない)お値打ちなモデルもあります。
クラス | 両耳価格 | 片耳価格 |
---|---|---|
2400 | ¥1,176,500 | ¥596,500 |
2000 | ¥776,500 | ¥396,500 |
1600 | ¥576,500 | ¥296,500 |
1200 | ¥456,500 | ¥236,500 |
1000 | ¥376,500 | ¥196,500 |
スターキー社の耳あな型補聴器は、紛失保証が充実しています。
Edge AI、2400、2000クラスには補聴器の紛失時に、無償で同等品が提供される紛失保証が2年間、1600クラスには1年間付いています。1200、1000のクラスも、購入後120日以内の紛失保証がついており、安心してお使いいただけます。
自信があるから出来る「購入から90日以内の返品保証!」
この記事では、スターキー社が発表した情報を元に、Livio AIの健康管理機能を中心にご紹介しました。スターキーが開発した画期的なヘルサブル補聴器は、これからの補聴器の主流になってくるかもしれません。
その効果を実感していただくため、プロショップ大塚ではLivio AIシリーズをお買い上げのお客様に漏れなく90日間の返品保証をしております。極端な話、お客様は1円も損することなく試せます。「Livio AIがちょっと気になるな」という方は、プロショップ大塚へお問い合わせ下さい。

新製品補聴器!リサウンドのワン マリー世界初3マイク
2020年9月、リサウンドから新製品「リサウンド・ワン マリー」が発売されました。この補聴器は従来の耳かけ型・耳あな型補聴器両方のメリットを備えており、音が自然に聞こえながら雑音を最大限に抑える機能を搭載した世界初3マイク補聴器です。
リサウンド・ワン マリーは、耳かけ型と耳あな型のいいとこどり!
2020年9月、GNヒアリング社から世界初の機能を備えた新製品「リサウンド・ワン マリー」が発売されました。
この補聴器は、今までの耳かけ型補聴器とはまったく異なり、世界で初めて一人ひとりの耳の形状に合わせた音質を実現させました。
人の耳の形は、指紋のように一人ひとりまったく異なります。あなた本来の聞こえ方も、世界に一つしかありません。
耳(耳介)は、音を集める働きをしますが、どのような音をどれくらい集めるかは個人差があるのです。
人は自分の耳の形状によって聞いている音が異なります。どんな人であっても、一人ひとり異なる音が脳に届けられています。人は聞き慣れた音で、自然と周囲の状況を理解しながら、同時に重要な音に注意を向けることができます。
ここまでは補聴器を使わない、耳の良い人の話です。
これまでの耳かけ型補聴器はどうなっているでしょうか。既存の耳かけ型補聴器は耳の上側で集音しており、そのことで、あなた本来の耳の集音効果は損なわれていました。この音は補聴器を使う人にとって、不自然な音です。

従来の補聴器では耳の上側マイクのみから音が入ります。
不自然な音を聞くと、脳が足りない情報を無理に補おうとします。結果、聞こえ方の不自然さ、方向感の分かりにくさにつながっていました。
※小型のオーダーメイド耳あな型補聴器であれば、一人ひとりに合わせた自然な聞こえは従来から実現できていましたが、その代わり、雑音抑制機能に制限がありました。
リサウンド・ワン マリーの3マイク
リサウンド・ワン マリーは、今まで実現できなかった耳の中で集音するマイクを備えた補聴器です。
オーダーメイド耳あな型補聴器の「自然に近い音質」と、耳かけ型補聴器の「雑音抑制など様々な機能」の両方を兼ね備えています。
リサウンド・ワン マリーは本体に搭載された2つのマイクに加え、耳の中にある部品と一体化した第3のマイクが搭載されています。

従来の耳かけ型にもある2つのマイク

第3のマイクは耳の穴の中

耳の穴の中にある部品と一体化
リサウンド・ワン マリーは、あなたの耳の形状を利用し、あなた本来のきこえを届けます。人それぞれの耳の形を活かして集音することで、方向感覚が高まり、音がどこから来ているかを識別する能力を向上します。

急に呼ばれても、距離感と方向が分かります。
距離感と方向感のある音は、ある意味で「自分の耳のような聞こえ」とも言えるでしょう。
リサウンド・ワン マリーのメリット4つ
世界初の3マイクが搭載されたワン マリーのメリットはいくつかありますが、代表的なメリットを4つご紹介します。これらのメリットは、特にアクティブに活動する中等度難聴の方が当てはまるケースが多いです。
メリット①試聴した人の90%が「今までの補聴器よりも音質が自然」
リサウンド・ワン マリーの一番のメリットは、一人ひとりの耳に合った自然な音質です。
難聴者10人にリサウンド・ワン マリーと、従来の補聴器を比べてもらったアンケートでは、10人のうち9人が「マリーの方が音質が自然で聞きやすい」という評価でした。
さらに同じ参加者で、マリーと従来の補聴器の音質に0~100の点数を付けてもらいました。その結果、マリーは従来の補聴器と比べ、平均得点2倍以上になりました。
このアンケート調査は、短時間のテストではなく、実際の生活環境にある様々な音を聞いてもらった結果です。
リサウンド・ワン マリーの3マイクは、ほとんどの人にとって音質に大きく貢献するようです。
※引用元「自らの耳でのきこえ」に近づく、革新的な補聴器|リサウンドホワイトペーパー
メリット②周りの雑音が大きい時や、音が反響する空間で1対1での会話がしやすくなった。
難聴者の多くは最初「雑音がある場所だけ、少し聞こえづらい」という困りごとを感じます。リサウンド・ワン マリーでは、騒がしい場所での聞き取りが大きく改善するウルトラフォーカス機能が新たに搭載されました。
耳のいい人でさえ、騒がしい場所で1対1で話すときは、話が聞き取りがしづらくなります。たとえば混んでいる喫茶店で友達と話すときや、にぎわっている居酒屋で落ち着いた話をしようとしても聞き取りは難しくなります。
こういった騒がしい環境では、横や後ろの音は会話の邪魔にしかなりません。
ウルトラフォーカス機能は顔を向けた狭い範囲の声だけを優先的に拾います。音や声を拾う範囲を前方30度という、とても狭い角度に絞り込みことで、雑音が多い環境で会話の聞き取りを強力に助けてくれます。
メリット③外で運動をする時や、風が強い日に補聴器を着ける時、風の音を気にせずに補聴器が使える。
従来の耳かけ型補聴器では、風が強い日には風が耳に当たる音がうるさく聞こえることがありました。これは耳の上にあるマイクに、風による強い気流が直接ぶつかるためでした。
リサウンド・ワン マリーは風が強い時には耳の中に入っているマイクが動作するため、気流が直接にはぶつからず、風の影響を受けません。
最大で風速8mまでの風を感知し、雑音を抑えることができます。風速8mというのは時速28km、マラソンの世界記録は時速20kmほどですから、普通の生活で風のうるささを心配する必要はほとんど無いと言えそうです。
メリット④従来の耳かけ型補聴器と比べ、電話がしやすくなった。
従来の耳かけ型は、電話をするときに少しコツが必要でした。音を拾う部分が耳の上にしか付いていなかったため、受話器のスピーカーを通常より上にして持つ必要があったのです。

従来の耳かけ型の場合

リサウンド・ワン マリーの場合
リサウンド・ワン マリーでは、耳の中にマイクがあるため、受話器のスピーカーはいつも通りの位置で大丈夫です。
リサウンド・ワン マリーには2つの価格
リサウンド・ワン マリーには最上級の9グレードと7グレードの2つの価格が設定されています。9グレードは、先にご紹介したウルトラフォーカス機能があり、騒がしい環境で会話をする場面に優れています。7グレードはウルトラフォーカス機能が非搭載です。
さらにリサウンド・ワン マリーは修理保証・紛失保証が充実しています。どちらも保証期間が無期限(生産終了まで)です。修理保証は回数制限なし、紛失保証の回数は9グレードが2回、7グレードが1回になっています。
従来通り2マイクの「リサウンド・ワン」も同時発売
今回は3マイクだけでなく、従来の補聴器と同じ2マイクの補聴器も発売されています。
器種名は「リサウンド・ワン」になり、第3のマイクは搭載されません。
形・デザインは充電式1種類、電池式は2種類(耳あな型は未発売)
充電式(リチウムイオン電池)
3種類の中で中間の大きさです。
3時間の充電で30時間(ストリーミングなし)で使用可能です。
持ち運び充電が可能な充電器(税込¥33,000)と、電源接続時のみ充電できる小型の簡易充電器(税込¥19,800)があります。

持ち運び可能な充電器(税込¥33,000)

コンパクトな簡易充電器(税込¥19,800)
電池式(312電池使用)
今回発売された3種類の中では一番小さい形状の補聴器です。
電池式(13電池使用)
少し大き目の電池を使用しているので、電池が比較的長く持ちます。
おしゃれなカラーは9色から選べます

※レッドは充電式のみ選べます
プロショップ大塚では、リサウンド・ワン マリーの試聴ができます!
この記事では、GNヒアリング社が発表した資料をもとに、リサウンド・ワン マリーの特徴・見た目・機能についてご紹介しました。
この補聴器は「オーガニック・ヒアリング(自然な聞こえ)」を目指して開発され、まさにそれが実現されていると思います。
プロショップ大塚では、リサウンド・ワン マリーが無料で試聴できる3ヶ月無料の貸し出しサービスをご用意しております。実際の生活環境で試聴し、音質をご自分の耳で体験して下さい。

シーメンス・シグニア補聴器の新製品「Xperience(エクスペリエンス)」の特徴
シーメンス・シグニアから新製品「Xperience(読みはエクスペリエンス、略称はX)」が発売されました。従来の補聴器は、横や後ろの声を聞き取ることが苦手でしたが、Xでは新開発のモーションセンサーを搭載し自分の動きを分析。音質が自動で変化することで、100パターンの環境に対応した聞こえを実現しました。Xはアクティブに活動する方へ特におすすめの補聴器です。価格、デザイン、効果的な場面、特徴を紹介します。
シグニア史上初めてモーションセンサー搭載、自分の動きに合わせて聞こえが変わる補聴器
耳の良い人は、周りの環境に合わせて、無意識に聞き取りたい声や音に集中することが出来ます。しかし難聴が進んでくると、聞きたい声や音に”ピントを合わせる”ことが難しくなってきます。
新製品のシグニアXは、超広角センサー(マイク)によって、周囲360°の音を常に分析します。さらに初めて搭載されたモーションセンサーによって、補聴器を着けている人の動き(歩く、走る、止まる等)を認識し、100パターンの中から最適な音質に自動で変化します。
新機能が役に立つ例をいくつかご紹介します。
例1:横並びで歩いている人との会話
従来の補聴器には、騒がしい場所での言葉の聞き取りを改善するため、騒がしい場所で横や後ろから聞こえる音を自動で抑える「指向性機能」が働いていました。
しかし、この機能が働くと、横や後ろから話しかけられたときに言葉が聞き取れないという問題が起こっていました。具体的には、騒がしい場所で2人横に並んで歩いている場面をイメージしてもらうと良いでしょう。
Xが持つ2つのセンサーは、周りで人が話していること、自分が歩いていることなどを総合的に判定して、雑音は抑えつつ横にいる人の声が自動で入るようになりました。センサーが働くと、止まっている時は前の声だけを、歩いているときは360°周囲の音を拾うようになります。
例2:立食パーティーなどでの会話
パーティー会場でも、Xの2つのセンサーが有効に働きます。
立ち止まって人と話すときには、周りの声や音が邪魔になるため、シグニアXは前方向の音にフォーカスして音を拾います。後ろの音や横方向の音は会話の邪魔になるため、拾わなくなります。

立ち止まって人と話すときは、前方向(=相手の声)の音をフォーカスして音を拾います。
一方、自分が歩いているときには周りの会話が気になります。自分が声をかけられたことに気付く必要があるでしょうし、楽しそうな話題があれば参加したくなるでしょう。
シグニアXは、自分が歩き出すと、モーションセンサーが動きを感知してマイクが音を拾う範囲を広げてくれます。補聴器のマイクは周囲360°の音を拾うようになり、横や後ろから自分を呼ぶ声や、周りの話し声が耳に入ってきやすくなります。

画像はシグニア補聴器2020新製品プロダクトウェビナーより筆者改編
ここで紹介した例は、ほんの一部です。シグニアXは2つのセンサーの働きによって、100の場面に柔軟に対応します。今までも周囲の環境に適応する補聴器はありましたが、モーションセンサーを使って自動で切り替えをするシグニアXのような補聴器は、これまでありませんでした。
シグニアXの実際の満足度は?(先行発売された米国などの場合)
Xが先行発売されたアメリカ・南アフリカ・ドイツの3か国で、Xを実際に使った難聴者の満足度が調査されました。調査対象は、元々補聴器を所有していた人です。
従来の補聴器が苦手としていたいくつかの場面において、自分が所有する補聴器とXのどちらがよく聞こえるかを調査しました。その結果、特に大きく満足度が改善されたのは以下の4つの場面です。
・後方からの会話への理解度
・車中での会話への理解度
・屋外歩行中の会話への理解度(騒音下)
・小さな音の聞こえ方

The Effect of New Signal Processing Techniques on Real World Satisfaction in Key Listening Situations,Signia White paper,April 2020より筆者改編
この検査の結果は、屋外での会話や後ろからの話し声など、言葉の聞き取りが難しい場面においてXが有効だということを明らかにしました。しかし、あくまでこれらの結果は平均値です。また補聴器を使った際の感覚は一人一人違いますので、購入を検討している方は、実際に試聴をした上で判断することをおすすめします。
補聴器の形は3種類。充電式は2デザインから選べます(耳あな型は未発売)
シグニアXでは、充電式の耳かけ型が2種、電池式の耳かけ型が1種発売になりました。今回新発売となったのは耳かけ型のみで、耳あな型補聴器は発売されていません。
見た目がおしゃれな充電式「スタイレット X」
ユニークで他にはないデザインの補聴器です。軽量かつ細い形状のため、一般的な耳かけ型補聴器に比べメガネやマスクの邪魔になりにくくなっています。今まで、同形状の補聴器は中等度難聴までしか対応していませんでしたが、部品の改良により軽度~高度難聴の方に対応できるようになりました。
充電方法は充電器に差し込むタイプで、持ち運びながらの充電が可能です。
機能性と使いやすさを重視した充電式「ピュア チャージ&ゴー X」
チャージ&ゴーは補聴器本体にスイッチがついており、音量・音質調節を自分で行うことができます。充電方法も充電器にポンと置くだけで簡単。手先の不自由な高齢の方でも安心して使えるように設計されています。
電池交換に慣れている人は電池式「ピュア 312 X」
従来通り、空気電池を交換するタイプの耳かけ補聴器も発売されています。形状は上記の「チャージ&ゴー」と同じで、音量・音質調整のスイッチがついています。
「電池交換には慣れているので電池式が良い」という方におすすめの機種です。電池サイズは、312(PR-41)のみとなります。
シグニアXの5つのクラス(価格と機能)
シグニアXには、7X,5X,3X,2X,1Xの5つのクラスがあります。
クラス | 両耳価格 | 片耳価格 |
---|---|---|
7X | ¥1,064,000 | ¥554,000 |
5X | ¥764,000 | ¥404,000 |
3X | ¥544,000 | ¥294,000 |
2X | ¥444,000 | ¥244,000 |
1X | ¥344,000 | ¥194,000 |
※電池式の場合、上記の価格から充電器代(¥44,000税込)が引かれます。
機能表のpdfファイルは、以下のリンクからご覧ください。
SigniaX_リーフレット.pdf
クラスが上がると雑音を抑える機能が強化され、一人ひとりの聴力に合わせたよりきめ細かい調整が可能になり、聞こえ方も改善されます。特に騒がしい場所で補聴器を使うならクラスの違いを実感することが増えるでしょう。
この他に、クラスによって保証サービスの内容も変わります。今回のXシリーズからは3Xクラスにも紛失保証サービス1年間が付帯されるようになりました。
なお補聴器の価格は、クラスによって決まります。今のところXシリーズは、どの形状を選んでも同じクラスなら価格は同じです。充電式の場合は、補聴器本体とは別に充電器代(44,000円)がかかります。
シグニアXがおすすめの人は、活発で色々な場所に出かける人
今回発表された資料によると、新製品は次のような人に良く合う可能性が高いようです。
・騒がしい場所で聞き取りの難しさを感じたことがある人
・活動的で、色々な環境に行くことが多い人
・歩きながら周りの声や音を良く聞きたい人
・車の中で相手の声をよく聞きたい人
・接客業などで動きながら人の話を聞くことがある人
プロショップ大塚ではシグニアXの試聴ができます。購入の前にぜひご試聴ください!
この記事では、シーメンス・シグニアが公開した情報をもとに、Xの特徴・形状と、おすすめの人について紹介しました。
近年の補聴器は、シグニアXを含めてモーションセンサーなどの画期的なセンサーが追加されて、ますます機能が改善しています。お客様の環境で、最新の補聴器が役に立つかどうか、ぜひ試聴・体験していただくことをおすすめします。
当社の衛生管理の内容、難聴者のコロナウイルスリスク
東京エリアで営業する浅草店・阿佐ヶ谷店、静岡エリアで営業する浜松相生店、浜松幸店、浜松佐鳴台について、それぞれ衛生管理を徹底した上で営業を継続いたします。
東京エリアの衛生管理について
・スタッフは常時マスクを着用します。
口元が見えないと会話できないお客様の場合、透明マスクおよび筆談のご用意があります。
・完全予約制でご対応します。
お客様同士で感染することを避けるため、お客様が同じ時間に重ならないようにいたします。
・接客毎に消毒します。
お客様が入れ替わる際、次のお客様が入店する前に、接客カウンターおよびドアノブ、パソコンなど、スタッフもしくはお客様が素手で触る箇所を次亜塩素酸ナトリウムもしくはアルコール等で消毒します。
・スタッフ一人で営業いたします。
スタッフ間の感染確率を下げるため、自粛期間中はスタッフ一人で営業いたします。当番制で店舗を運営しております。
・営業時間を短縮します。
営業時間を短縮し、通勤の混雑を避けスタッフ感染リスクを下げるよう務めています。
・スタッフの手洗いとうがいを徹底します。
スタッフは30分に一回程度の頻度で手洗いとうがいを徹底し、感染拡大予防に務めております。
東京エリア各店の営業時間とお問合せ先
聞こえに関すること、補聴器のこと、何でもお気軽にご相談ください。
浅草店
浅草店:店舗ページ
営業時間:10:30~17:00
電話番号:03-5830-1033
メール&LINE:安心無料相談フォーム
阿佐ヶ谷店
阿佐ヶ谷店:店舗ページ
営業時間:10:30~17:00
電話番号:03-6383-1198
メール&LINE:安心無料相談フォーム
本社(静岡県)
※営業時間は平常通りです。こちらは総合お問い合わせ窓口となります。
営業時間:9:00~17:00
電話番号:0120-4133-69
メール&LINE:安心無料相談フォーム
営業日カレンダーはこちらからご確認ください。
4月カレンダー
5月カレンダー
※営業時間変更がある場合は随時お知らせいたします。
浜松エリアの衛生管理について
・現在のところ、営業時間および営業日については変更ありません。
・完全予約制でご対応します。
お客様同士で感染することを避けるため、お客様が同じ時間に重ならないようにいたします。
・接客毎に消毒します。
お客様が入れ替わる際、次のお客様が入店する前に、接客カウンターおよびドアノブ、パソコンなど、スタッフもしくはお客様が素手で触る箇所を次亜塩素酸ナトリウムもしくはアルコール等で消毒します。
・スタッフ一人で営業いたします。
スタッフ間の感染確率を下げるため、自粛期間中はスタッフ一人で営業いたします。当番制で店舗を運営しております。
・ご来店の際、お客様に手指のアルコール消毒をお願いしております。
※アルコールの在庫があるときに限ります。
・スタッフは常時マスクを着用します。
※口元が見えないと会話できないお客様の場合、透明マスクおよび筆談のご用意があります。
・全スタッフの手洗いとうがいを徹底します。
スタッフは30分に一回程度の頻度で手洗いとうがいを徹底し、感染拡大予防に務めております。
浜松エリア各店の営業時間とお問合せ先
聞こえに関すること、補聴器のこと、何でもお気軽にご相談ください。
浜松相生店
浜松相生店:店舗ページ
営業時間:9:00~17:00
電話番号:053-461-9246
メール&LINE:安心無料相談フォーム
浜松幸店
浜松幸店:店舗ページ
営業時間:9:00~17:00
電話番号:053-482-9246
メール&LINE:安心無料相談フォーム
浜松佐鳴台店
浜松佐鳴台店:店舗ページ
営業時間:9:00~17:00
電話番号:053-440-9246
メール&LINE:安心無料相談フォーム
営業日カレンダーはこちらからご確認ください。
4月カレンダー
5月カレンダー
※営業時間変更がある場合は随時お知らせいたします。
難聴者のコロナウィルスリスクと営業継続の理由
難聴の方々にとって、今の状況は難聴者固有のリスクがあると考えたため、補聴器専門店プロショップ大塚は営業を継続しております。
難聴者固有のリスクをご紹介いたします。
リスク①
多くの難聴者はソーシャルディスタンス(距離2メートル離れて)では会話できません。そのため会話するときには近づかざるを得ません。コロナウィルス感染のリスクを抑えられなくなってしまいます。
リスク②
難聴者はマスクした人の声が聞き取りにくくなるため、相手がマスクを外してしまうことがあります。やはりコロナウィルス感染のリスクを抑えづらくなります。
リスク③
東日本大震災のあと、補聴器が使えないことで聞こえない状態が長期間続き、それによって心的外傷になった人がいました。避難所とは状況が違うので、一概に言えませんが難聴の放置は精神衛生上よくありません。
これら難聴者固有のリスクは、補聴器を使っていただければ解消できる可能性があります。私たち補聴器専門店プロショップは、難聴者固有のリスクを軽減するために、可能な限り営業を継続した方が社会的に良いと判断いたしました。
もちろん行政の正式な自粛要請には従います。下記の図は、東京都の資料の抜粋です。私どもの補聴器販売および聴力測定などのサービスは、商業施設の内、生活必需物資の小売および生活必需サービスに該当し、休業要請の対象外と考えております。今後、都県および国の要請に変更があった場合は、随時対応してまいります。

浅草店「認定補聴器専門店」に認定されました!
2018年6月にオープンした浅草店がこのたび認定補聴器専門店となりました。
認定補聴器専門店とは、(公財)テクノエイド協会が定める運営基準に適合すると認定されます。認定されるには、書類審査と実地調査があります。運営基準には、認定補聴器技能者が常勤していることや、補聴器を調整するための施設、設備、器具が整っていることなど細かく定められています。

こちらが「認定補聴器専門店」のマークです。
すでに認定補聴器専門店である浜松市内の3店舗同様、オープン当初より認定補聴器専門店の運営基準を満たすべく店舗づくりをしてきました。
これからも沢山のお客様に喜んでいただけるよう、スタッフ一同より一層精進して参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【浅草店・阿佐ヶ谷店】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の対応について
プロショップ大塚の都内店舗にてお客様に安心してご利用いただけるよう、お客様ならびに社員の健康と安全確保を第一に、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐための以下の対応を実施しております。
・接客毎に毎回店内クリーニングの時間を取り、接客カウンターおよびドアなどアルコール消毒を通常より念入りに行っております。
・クリーニング時間捻出のため、時間帯ごとの予約人数を制限させていただいております。
・浅草店、阿佐ヶ谷店については、完全予約制になります。必ずお電話などでご予約の上、ご来店ください。
・現在のところ、営業時間および営業日については変更ありません。今後変更のある際は、ホームページなどで随時お知らせいたします。
・スタッフについては、マスク着用にて接客させていただきます。
マスクをしてお話しさせていただくのでスタッフの言葉がわかりにくい場合などは、ご遠慮なく仰ってください。
透明マスク、または筆談ボードでご対応させていただきます。
お客様が安心してご来店いただける環境づくりに注力して参りますので、皆様のご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

補聴器専門店プロショップ大塚の5号店が「阿佐ヶ谷」にオープンします
プロショップ大塚の5号店が阿佐ヶ谷にオープンします
このたび、11月15日(金)に阿佐ヶ谷店がオープンします。補聴器専門店プロショップ大塚として5店舗目、東京では2店舗目となります。
阿佐ヶ谷店は、最新の検査機器と防音の応接室を整えて、どんな難聴にも対応できる体制でご相談をお待ちしています。
阿佐ヶ谷店の店長を紹介します
阿佐ヶ谷店店長のコメント
「どんな難聴の方にもお役に立つ!」がモットーの阿佐ヶ谷店 店長の川筋(かわすじ)です。
難聴の困りごとは家族や他人になかなか理解されず、相談する相手を見つけることも色々と迷われると思います。もう大丈夫!私に何でも言って下さい。疑問に思っていること、不安に感じていること、何でも私にぶつけて下さい。
聞こえと補聴器のこと、話すだけでも誤解や勘違いは解けることがあります。測定させていただければ、お客様一人一人に合わせて、ご不満やご不便を解消するご提案ができます。
お客様の「はじめてこんなによく聞こえた」「これ(補聴器)はもう手放せないよ」という言葉が私の喜びです。
お話だけでも大歓迎です。まずは私にご相談ください。
JR阿佐ヶ谷駅からすぐ近くです
場所は、JR阿佐ヶ谷駅の南口より徒歩1分と駅の目の前です。
ご予約の受付を開始します!
電話:0120-4133-69
メール、LINEからでもお問い合わせ可能です。
お問い合わせ受付時間:9:00~17:00(定休日の木曜、第2・第4水曜、祝日は除く)
詳細情報は、近日WEBでも随時更新してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
【浜松市西区の皆さまへ】補聴器相談会のお知らせ
補聴器相談会のお知らせ
こんにちは。プロショップ大塚 浜松佐鳴台店です。
2019年10月15日(火)に浜松西郵便局にて補聴器相談会を行います。
聞こえが悪くなると、不安や心配になることはたくさんあります。
ご本人だけでなく、ご家族からのご相談も承っております。
「補聴器を着けようか悩んでいる方」
「補聴器を持っているけれど、いまいちよく聞こえない方」
「ご家族に毎日大きな声で話しかけなくてはならず、困っている方(疲れた方)」
「親御さんの聞こえが悪く、電話での会話がままならない方」
などなど、心配事は十人十色です。
聞こえや補聴器のことを、私たち補聴器の専門家にご気軽にご相談ください。
専門店だからこそ、お答えできることがたくさんあります!
◆日にち
2019年10月15日(火)
◆時間
9時30分~15時(予定)
◆場所
浜松西郵便局
詳しい場所はこちら浜松西郵便局 – 日本郵便
浜松佐鳴台店は、浜松西郵便局から徒歩5分のお店です。
佐鳴台店の詳しい場所はこちら
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
あなたに合った「聞こえ方」を
一緒に見つけませんか?
