補聴器購入後のアフターサービスと補聴器手帳


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補聴器購入後のアフターサービスと補聴器手帳

補聴器は、買ったら終わりではありません。聴力は加齢とともに、どうしても少しずつ低下していきます。
私たちプロショップ大塚では、補聴器をお買い上げいただいたお客様に、ずっとよく聞こえる生活を送ってもらうため、購入後のサービスもご用意しています。

プロショップ大塚の5つのアフターサービス

らくらく・ぴかぴか・補聴器クリーニング

補聴器を毎日しっかり使う方だと、朝から晩まで10時間以上、休日なしで使うことになります。これは自動車やご家庭のテレビより、長時間使っている状態です。しかも耳の穴に入れて使う道具ですから、耳垢や汗で、補聴器が汚れます。この汚れを、そのままにしておくと、故障の原因になってしまいます。

補聴器を納品する際には、簡単なお掃除道具一式をプレゼント。もちろんご自宅でできるお手入れ方法も一緒にお伝えします。しかし、お手入れがめんどうだったり、手先の器用さ等の問題で、ご自宅でのお手入れが難しい方もたくさんいらっしゃいます。
プロショップ大塚で補聴器を購入した方は、お手入れを自分でできなくても大丈夫です。
ご自宅で、補聴器クリーニングをまったくしなくても、私たちが何とかします。補聴器を持って、ご来店いただければ、専門家による補聴器クリーニングで、あなたの補聴器をピッカピカにします。

クリーニングでのご来店は、予約なしでも大丈夫。いつでも補聴器をご持参ください。5分でキレイにします。ご本人の来店が難しい場合は、クリーニングだけでしたら、ご家族がご持参されてもOKです。

いつでも・あんしん・聴力検査

定期的な聴力検査は、聴こえる状態を維持するために、とても大切です。補聴器を買った後も、一年に一度は、プロショップ大塚で聴力を測定しましょう。聴力が下がっても、自覚していない場合があるためです。
また聴こえの変化を感じた時は、すぐにご相談下さい。

もし聴力に変化があっても、多くの場合、補聴器を買い替えずに、調整だけでよく聴こえるようになります。
いつでも最高の調整で、よく聞こえる状態を維持していただくためのサービスです。プロショップ大塚の聴力検査は、医療行為ではありませんから、いつでも何度でも無料です。ぜひご利用ください。
聴力検査は予約優先制です。お店が空いているときは、予約なしですぐご案内できますが、聴力検査には20分前後かかります。
ご来店の10分前でも結構ですから、お電話でご予約いただけると、スムースにご案内できます。

すっきり・らくらく・補聴器調整

プロショップ大塚で、補聴器をお買い上げいただいた皆様、ご購入まで補聴器の調整に何度もご来店いただきありがとうございました。通常、補聴器でよく聞こえるための練習である「聴覚リハビリ」は、購入前に完了しています。そのため購入後の補聴器の調整は、基本的にすぐ一回で終わります。
『聴こえが変わった』『テレビや電話でもっと聴こえやすくしたい』など、追加のご要望があれば何でもご相談ください。

この際、補聴器の調整後は、効果確認の検査も合わせて行います。これは「補聴器を付けた状態で、耳のいい人と比べて自分がどれくらい聞こえているか」を調べるものです。購入後であっても、補聴器の効果が心配になったら、ぜひご相談ください。
こちらも予約優先制になります。お電話でご予約いただけると、スムースにご案内できます。

まかせて・あんしん・分解点検

補聴器を長持ちさせるためには、定期的な分解点検が必要です。

分解点検では、お客様の補聴器を10日間ほどお預かりし、補聴器をすべて分解し、部品を一つ一つ、点検・クリーニングします。お預かりする期間中は、代わりの補聴器をお貸出しいたします。自動車の車検と一緒ですね。
プロショップ大塚でお買い上げいただいたお客様には、分解点検の時期を、お手紙でお知らせしています。
金額については、補聴器の保証期間中は無料。保証期間終了後は有料になります。
無料の期間中、とくに保証期間終了の直前には、ぜひご利用ください。

保証期間が終わったあとに故障が見つかった場合、料金は部品によって変わります。一般的には数千円から高くても30,000円程度です。ごくまれに補聴器のコンピュータが故障していると、80,000円程度になる場合もあります。
もちろん分解掃除と修理は、お見積りを取ることできます。

まさかも・あんしん・補聴器保証

万が一補聴器が故障しても保証期間内は修理が無料です。*1
壊れた時のお金を心配せず、安心して補聴器を使ってください。保証期間が過ぎた場合でも、有料の修理は、もちろん可能です。*2
何かあったらすぐに補聴器をお持ちください。


*1壊れ方によって有料になる場合があります。
*2メーカーによる修理部品の生産が終了していると、修理できないことがあります。お買い上げから5年以内に、修理部品が無くなることはありません。

買い替えも安心・下取りサービス

プロショップ大塚では補聴器の値引き販売は、行っていません。もっとも確実に、よく聞こえるサービスの提供に全力で努めているためです。
他社様の値段を気にしたり、仕入れ先と価格交渉しているヒマがあったら、目の前の一人一人のお客様に、もっとよく聞こえるサービスを提供することに時間とエネルギーを使っています。そのため値引き販売はしていません。ごめんなさい。
しかし補聴器購入後、5年以内で補聴器を買い替える方には、補聴器の下取りサービスを行っています。
通常、お客様に補聴器をご提案するときには、4年前後はよく聞こえる状態で使い続けられる補聴器を選んでいます。それでもお客様の聴力が急に大きく変わったり、メーカーが大幅に性能アップした補聴器を開発することがあります。
そういった事情が変わった時のために、補聴器の下取りサービスも行っています。「もっとよく聞こえたい」と思った時には、何度でもプロショップ大塚にご相談ください。
なお補聴器の中古品販売は、日本では法律で禁止されている犯罪です。下取りサービスで、引き取らせていただいた補聴器はクリーニングのあと、発展途上国のめぐまれない難聴者やNPO団体に寄贈しています。

※他店購入品については、お一人ずつ状況に応じて対応させていただきます。個別にご相談ください。

補聴器を購入すると、補聴器手帳をプレゼント!

プロショップ大塚では、補聴器をご購入いただいたお客様全員に、補聴器手帳プレゼントを2017年から開始しました。これは聴力検査の履歴や、補聴器のお手入れの履歴、保証期間や下取りサービスについて、お客様お一人お一人に個別に作っていくものです。
お薬手帳みたいですね。

補聴器手帳、表紙

この補聴器手帳があれば、いつでも、どの店舗で、何度でも、プロショップ大塚の最高の専門サービスが受けられます。ぜひご活用ください。


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この記事は
私が書きました

この記事は大塚祥仁が書きました

大塚 祥仁
【認定補聴器技能者】

2006年から補聴器の仕事を始めました。もっとも確実に、よく聞こえる方法をご提供することが、私のミッションです。皆様によく聞こえる生活をお届けするため、毎日毎日、聴覚医学の論文を読み、デンマークやドイツの研究機関と連絡を取り、時には欧州へ勉強に行き、海外から研究者を招き勉強会を開催し、国内の社会人大学院へ通い修士号まで取ってしまいました。本Webページでは、補聴器、難聴、耳鳴りなどについて、確かな情報や最新の情報をお届けしていきます。ご相談の方は、お気軽にご連絡ください。

保有資格:認定補聴器技能者、医療機器販売管理者

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